スポンサーサイト 
わんこ漢方 
ロイはもともと皮膚がカユカユになりやすかったのですが

春先からまたカユがり出して

気にしてなめて、真っ赤にしてしまったり

夜中にガバッと起きだして掻き出したり…

あわてて病院に行ってきました。



診察の結果は いつもの湿しん。

先生が言うには

「イメージとしては人間でいう所のニキビみたいな感じで

どのわんこにも出来るもので、原因はハッキリわかりませんが

常在菌が何かの理由で増えてしまったのでしょう。

掻いたりして悪化させなければ

そんなに心配する必要もないです」

とのことでした。



いつもは抗生物質をもらうのですが

これがロイは大大大キライ! 

少し大きい錠剤だから飲みにくいのか

味がおいしくないのか… 



そしたら今回、先生が わんこ用漢方を勧めてくれました 

「十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)エキス錠」という錠剤になった漢方薬です。

これを半分に割って、朝と夕方に飲ませます。

おなかの様子などを見ながら1ヶ月…

確かに良くなってます 

ロイもあまり嫌がらずに飲んでくれるし

何がいいって、お値段が安いのがグーッ 

2週間分で 700円くらいでした。


やっとゆっくり眠れるわん…
IMG_4065_convert_20090611095036.jpg


治って良かったね~
 
 
お久しぶりです^^
湿度が高くなるとカユカユ出てきちゃいますね。
漢方は即効性はないけれど体質改善などでじんわりと効いてくるんですね。
ロイくんかゆかゆは辛いよね。
本当に治って良かったね^^b
teru #-
 
こんばんは。
あらっ。
ロイ君皮膚が弱いのね。
わんこにも漢方ってあるんだ~。
エライ!人間の感覚では漢方の方が辛い人多いのにね。
カユカユは見ていても辛そうです~。
くぅは痒がったりした時にドライヤーの冷風当てると治まります。
シャンプー後の温風の後冷風で皮膚をある程度冷した方が湿疹やカビ防止になるとの事でくぅも実践中です。

梅雨時期になると皮膚もジメジメしてくるので早く良くなるといいね。


かばみー♪ #-
おおぅ 
どらもロイちゃんの症状とそっくりだワン~!
そうそう、ニキビみたいなんだわさ~
そんでもって痒いみたいなんだわさ~(困)

漢方かぁ~。身体にも優しそうだよねぇ♪
でも、こっちでは漢方を扱う獣医さんって聞いたことないよぅ。
十味敗毒湯って、人間のニキビにも効くヤツだよねー。
毒を出すー!ってイメージでいいねっ。
ああー、どらも同じの処方してもらいたいーーーっ。
maco #9yJV7Jf.
ナビパさん 
お久しぶりです~i-178
ずい分長くお休みしてしまったのに
また来て下さってありがとうございますi-189
漢方だと、体質に合えば
副作用を気にしなくていいみたいなので安心です。
このまま収まってくれたらいいんだけど…
梅雨に向けて注意してないといけませんね。
maco #9yJV7Jf.
teruさん 
なるほど~
ドライヤー担当はいつもパパなんだけど
ちょい湿ぐらいで「よしっ!」とか言って
終りにしちゃうのよね~i-230
今度からはシメの冷風をやってもらおう!
漢方の錠剤は、あんまり匂いもないし
飲みやすいみたいですよi-100
maco #9yJV7Jf.
かばみー♪さん 
あらら、どらちゃんは短毛だし
いつもツルツルつやつやのイメージだけど
カユカユだったのね…i-241かわいそう…

漢方はまだ症例が少ないらしくて
ロイが行っている病院でも、
ちゃんと効いたのはロイが初めてみたいよi-229
先生もまだ半信半疑っぽかったわ(ダイジョブか?!)
きちんとよく効くって実証されて
広く普及するといいよねぇ!

秘密にする


