スポンサーサイト 
あこがれの団子 
何で見かけたのか忘れちゃったけど

ずっとずっと、機会があったら食べたい…( ゚ρ゚ ) と思っていた

熊本名物「いきなり団子」!

IMG_4112_convert_20090623152117.jpg

とうとうワタシの口にも入りました~

サツマイモとあんこが、塩気の利いたお餅にくるんであって

素朴でおいしいねぇ~  


銀座に行った時に、熊本の物産館があって

そこで冷凍のものが売ってました。

できれば出来たてのが食べたかったけど… うーむ贅沢は言うまい。


そこの2階に、すごくこじんまりした

熊本のものが食べられるレストラン(食堂?)があって入ったんですけど

限定ランチで、鯛のづけ丼と小鉢とお吸い物とお漬け物、

デザートにメロンとコーヒーがついてなんと 800円 でした。

銀座だというのに、こりゃーお得! 熊本県太っ腹だねっ


ボクは maco家名物、黒フカヒレ(命名ネーチャン)
IMG_4076_convert_20090623152207.jpg
なんか、あんまりおいしそうなネーミングじゃないね…
 
 
名前が面白いお団子ですね。
「いきなり」って「急に」とかのいきなりなのでしょうかね。それとも熊本の表現かな?
でも美味しく召し上がったんですね^^
ロイくんは高級食材^^(爆)
maco #9yJV7Jf.
ナビパさん 
いきなり団子は普段から家庭で食べられていた
おやつのようで、突然の来客にも
ぱぱっと作って出せる、という意味だとか
熊本の言葉で「簡単な」という意味があるとか
言われてるみたいですヨi-179

ロイは脂がのってま~す(爆)
ナナママ #zC2.WDUU
 
黒フカひれちゃん、かわいいじゃないの。
パソコンが入院してしまい、遊びにこれませんでした。直ってきたので、ちょくちょくお邪魔しますね。
maco #-
ナナママさん 
この黒フカヒレ、
かわいいだけじゃなくて栄養もたっぷりだと思いますi-237

PC退院したんですね。
今やPCが壊れると生活にも支障がありますよね~
治って良かったですi-178

秘密にする


